大阪府知事許可(般-28)第-116740号取得

塗料卸販売の松田敏商店

塗装・雨漏りに関するご相談・お問い合わせはコチラ

お電話の受付時間 9:00~19:00(平日)

0120-522-224

よくある質問/FAQ

なぜ塗替えが必要なのですか?

コンクリート、木材、鉄などは時がたつと劣化・損傷します。
建物の塗装(塗膜)も時間経過により、その効力が失われていきます。
なぜ塗替えが必要か?「痛んだ部分の補修、保護の為」です。
又、様々な付加価値(防藻、防カビ、遮熱、防音etc)をつける事も出来ます。
塗替えの一番の目的は建物の寿命を延ばし、資産価値のアップ、保護です。

塗替え時期の目安はありますか?

築年数でいえば、一番多いのが、新築から10年~13年ですが
場合によっては、6年~8年も実績があります。
新築から6年というのは自然的な傷みというよりも
業者様の塗装の施工原因での早期劣化、塗膜のひび割れが発生しております
簡単に言いますと、
①壁を指でこすり、塗料が指に付着する
②塗膜のひび割れが発生している
この2点があれば、危険信号です!

屋根の塗料で遮熱塗料とよく耳にしますが
本当に効果があるの?

あります。屋根裏温度の施工前施工後の実験データ等も各塗料メーカーが出しております。
また、屋根だけでなく、外壁も遮熱塗料で塗装する事により更に効果があります。
濃い色や、窓の多さ、日当たりによって効果は薄れてしまいますが、
塗装後ではクーラーの効き等で違いを感じてもらえると思います。
A.2
条件にもよりますが、淡い色の選択、更には壁も遮熱塗装する事により、
効果を感じてもらえると思います。快適なお住まいの他にも光熱費の削減にも期待できます。

サイディングボードもケアが必要なの?

必要です。コンクリート等と同じようにサイディングボードも劣化していきます。
サイディングボードの上にも塗装可能で、
張り替えるよりも費用を抑える事ができます。
模様や色を変えての塗装や、
今の見た目のまま美装できるクリヤー塗料などもあります。
通常の壁の塗装とは施工方法が若干違いますのでご相談下さい。

色々な塗料があるが何が一番いいの?

高耐候性(風雨に強く美観が損なわれにくい)のフッ素や無機系の塗料や、
防カビ、防藻、遮熱や、防水、ひび割れに追従して
塗膜が割れにくい塗料などがあり、一概に言う事ができません。
簡単に言いますと、耐久性のある塗料は高価ですし、その逆は安価です。
お施主様とのご相談によりご予算、ニーズに合った塗装を
提案させて頂きたいと思います。

工事期間はどれくらい?

一般的な戸建の屋根、壁塗装では、約2週間程度で
足場の組み立てから解体、清掃まで終わります。

費用はどれくらいかかる?

塗る面積や塗る塗料の種類によって違いがありますので、
一概に言う事ができません。
金額だけで決めてしまわれるのはあまり望ましくないので、
何故この費用になるのか、もっと良い方法はないか等、御相談ください

外壁塗装の対応エリア

大阪府

大阪市

東大阪市

堺市

豊中市

高槻市

吹田市

大阪府全域

兵庫県

神戸市

西宮市

芦屋市

伊丹市

尼崎市

宝塚市

京都府

京都市

宇治市

向日市

京田辺市

城陽市

木津川市

八幡市

奈良県

奈良市

生駒市

大和郡山市

天理市

大和高田市

香芝市

滋賀県

大津市

草津市

電話をする メールでお問い合わせする